FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散る桜

散る桜南小校庭

 今日は祝日、午前中だけの仕事を終えて帰宅。お昼ごはんを食べたあと、孫を連れて近くをドライブしました。本当の狙いは孫にお昼寝をうながすためのドライブでありましたが、午前中の雨がカラッと晴れ上がりいい陽気になったのでちょっとオープンカーにして走りました。

 通りかかった近所の小学校の庭の桜も、ほとんど花は散ってしまっている状態でした。足元には花びらがいっぱいで、桜の木々も蘂の赤い色が目立つ地味なものになっていました。それでも風がそよぐと、思い出したようにヒラヒラと花が舞い落ちてきます。

 オープンカーにしていたので、その数少ない花びらが孫のひざに落ちてきました。はじめのうち孫は小さな掌に大事そうに乗せて眺めていましたが、すぐに「ミルミル飲むか?」とお約束の飲み物を買いにいこうと言います。子供にはやっぱり「花より団子」かな!!

      コペンで      散る桜掌に (クリック拡大します)

今日の句
   「花の風ひとひら孫の手に届け」
   「花びらと別れて蘂の赤さかな」
   「散りてなほ足元飾る桜かな」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

びびっと☆

ステキな写真e-266
手のひらの花びらe-420
一瞬お金かと思いましたe-330
(眼がよどんどる‥e-281

Re: びびっと☆

きよぷ~様へ
広い世界で、何の因果か、よりによって小さな手のひらに・・・
この花びらはプライスレスですね。
ただ孫にとっては、出かける前に耳にした「ミルミル買ってあげるよ」だけが、全てだったかも・・・?
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。