FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもの日

こどもの日とんぼ玉にて2

 大型連休の祝日といえば「昭和の日」「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」でありますが、私の中で一番イメージが強いのが「こどもの日」です。

 私達夫婦の子供3人はもう大きくなりました。その代わりと言ってはなんですが、今は孫を相手の今日この頃です。パパは朝早くから連休こそ忙しい仕事だし、ママは大きなお腹を抱えてフーフー頑張っています。ということでおばあちゃんが「ねえ、こどもの日は仕事があるから、4日だったら二人とも休みだし〇〇ちゃんをどこかに連れてあげようよ。」

 行った先は松川村の「ハロー安曇野とんぼ玉美術博物館」のある公園です。すごい数の鯉のぼりが有名で、それを孫に見せたいということになりました。たしかにすごい数でした。数えてはいませんが、およそ1000匹くらい。綺麗でした。すぐ横を流れる清流の上にも・・・ついつい岸辺におりて水に手をつっこんだり。

 ついでに前日の3日に、孫を私一人で連れて登った安曇野市明科の長峰山頂の写真もアップしておきます。ここは川端康成氏も来て、素晴らしい光景を褒め称えたと聞いています。ハングライダーやパラグライダーのメッカでもあり、孫は離陸プラットホームが怖くて、恐る恐る進んでいました。来年はきっと平気な顔でしょうが・・・。

こどもの日とんぼ玉にて1  こどもの日長峰山頂より1  こどもの日長峰山頂より2(クリックで拡大)

 今日の句
    「鯉のぼり指折りかぞえ笑顔かな」
    「清流の水手にしみる立夏なり」
    「飛び立てるその日夢見て子供の日」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

禿頭

甲斐の旅行よかったですよね。俳句・・・(下から二番目の)
面白い句です。四人の内の誰かな?
では五月のいい時期です。どうかご家族で素敵な季節を楽しんで下さい。

Re: 禿頭

米田様へ
四人のうちの誰か?などというのは野暮というものです。
見かけではなく、「みんな同じように歳をとった」というシンボリックなものとしての禿げ頭表現ですから、決して、特定の人ではありませんよ。いわんやもちろん君の事などとは言いませんよ。ただひたすら君に感謝の心を込めた友人一同の気持ちを表現したかっただけですからね・・・。また来年が楽しみです。

No title

ガハハ(^.^) 本当にお互い歳をとりましたよね。みんなと初めて職場であったのは僕が23歳の時でした。あの頃が懐かしいよね。先日24時間心電ホルダーをつけて心臓の検査をしたのですが、今日結果を聞きに行ったら、これからはずっと服薬することと言われました。今まで薬とは無関係の生活でしたのに。まあこれも歳だからかなーー。ドクターから心臓肥大と高い心拍数のために心臓に大きな負担がかかっているから心不全で急に心臓が止まってもおかしくないと脅かされました。
まあ仕方ありません。来年は黒部だよね。楽しみです。ではお互い健康に気をつけてよ。奥様にもよろしくね。

Re: No title

米田様

旅行中のそんな話、申し訳ないが忘れていました、ゴメンナサイ。
楽しさの陰に隠れてしまったか、はたまた悪いことは消し去ろうとする心の働きか?
本当に気をつけてください。(毛をつけてください・・ではありません)

No title

いえいえ、旅行中には心電ホルダーでの検査の事は誰にも言っていませんでしたよ。旅行中だものね。
まあ一生服薬です。これからお互い健康に一層毛を使う年齢だね。元気でいこう (^_^)BYE
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。