FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麦の髭

麦の髭キラキラ

          田植え    一面早苗 (クリック拡大)

 安曇野では、この連休から田植えがどんどん進んでいます。昔と違って2~3人だけであっという間に植えてしまいます。一人が田植え機の操縦係、一人は田植え機に苗の補充係、もう一人は端っこや四隅の均しや植えなおし係。機械化されて、一昔前に比べれば随分楽になったといいます。

 その代わり、応援も含めて家族みんなでという光景はほとんど見かけません。十数年前に友人の田圃を借りていたときは、妻が弁当もってきたり子供達が畦で遊んでいたり・・・本当に楽しかった思い出があります。良し悪しではないですが、今の田植えはちょっと静かすぎて華やぎがなく淋しい気がします。(非農家のたわごとですが)

 そうして一面早苗の植えられた田んぼもなかなか美しいのですが、一方そのすぐ近くにある転作の麦畑では、もう場所によっては穂が出てピンと立った髭がキラキラ輝いています。これもまた捨てがたい今時の田園風景です。

今日の句
   「きらきらと薫る風あり麦の髭」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんちゃー (´ー`ノ

『髭』 ですか~♪
いい表現ですね♪  ヽ(´ー`)ノ  。。。

。。。


ソシテ、我が家の食卓へ~♪  ヽ(・∀・)ノ

Re: こんちゃー (´ー`ノ

すいません!!様へ

ソシテ、我が家の食卓へ~♪  ヽ(・∀・)ノ

そうですね、お米も麦も、我が食卓へ~なのですよね。
安心安全、地産地消、旬産旬消・・いろいろ言われてますね。
非農家ではありますが、仕事で少しだけでも農家の方々を応援している身。
いろんな人の口に入るものに関わっていること、心して仕事します。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。