FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪形

常念岳と安曇野

常念岳の雪形

 今日の仕事の途中にみた常念岳(上写真の中央の高い山)の雪形について、地元のTVが「槍投げ選手」が現われたと報道していました。

 常念岳の名前の由来は、常念坊というお坊様です。下写真に白線で囲んだうちの左側。頭があって、袈裟衣を着た体があって、合掌した手が見えます。このお坊様が現われるのを合図に、安曇野では田植えがスタートなのです。昔から常念坊はよく知られていますし、他の山も爺が岳の種まき爺、五竜岳の五菱(信玄の家紋)、鹿島槍ヶ岳の獅子と鶴、白馬岳の代掻き馬、鉢伏山の鳥、蝶が岳の蝶(蛾という説も)・・・なども有名です。

 槍投げ選手は初めてなので、実際に写真にとってみました。下の写真の右側の白線で囲んだ部分。たしかにそう言われればそう見えます。さてさて昔からあったものなのでしょうか?

 なんにしても他にも何か別の「見なし」ができる雪形がないか、気になるところです。せっかここに住んでいるのだから、本気でさがしてみましょうか。

今日の句と短歌
   「星座みる同じ楽しみ雪形に」
   「雪形が何に見えるか尋ねられ我が性格の心理探られ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪って本当に綺麗ですね!!
自然的な芸術、Natural Artってところですね!!
「~っぽい」って探してみるのも面白いですね

Re: No title

shineown様へ

もしオリジナルになりそうなものを見つけられたら報告しますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんちゃー (´ー`ノ

そぅいうものが、あるとは、初めて知りました!
名前は、忘れてしまうでしょうけど。。。 ( 汗

有難い 人型と見る 雪景色

山頂に続く白い道が、陸上競技のトラックで、かけっこ中なら、
常念坊さまは、勝っておられるのかな?
すんごい前傾姿勢だし  ヽ(・∀・)ノ
>この 『写真の角度』 でのみ!という。。。 w

因みに、この『写真の角度』でしたら、1こ見つけましたYO!w
ちょうど、山頂部分あたりに、『斜め左上に!目が飛び出てる人w』
>マンガの手法ですね~。。。 『驚きを表す』 。。。
見えませんか  (=∀ =;

Re: こんちゃー (´ー`ノ

すいません!!様へ
 
たしかにそんな風にみえますね。

ロールシャッハテストのように、どのように見えるかは人によって違うものですから、言われても判らない場合もありますが、なんとなくここの部分のことだろうなと思うところは見つかりました。

私も別の山で新しい(?)雪形を見つけました。また次回写真入りで報告します。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。