FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雨に

雨で田水深しむ

 田植えもほとんど終わったようで、よほど大きな農家や営農集団でもないかぎり、もう大田植えは見かけなくなりました。田園風景の中を歩けば、どの田んぼにも苗がきれいに並んでいます。

 ポツポツと田圃で見かける人は、田植え長靴をはいて腰に苗びくをつけて機械では綺麗に植えられなかったところを手で植え直している姿でした。

 全国的にお天気は悪く、一昨日、昨日と連続の強い雨。ここ中信地区でも大雨警報が出ていたようです。当然といえば当然ですが、これらの田んぼも、雨は昨日から連続しており、2日間の合計雨量は相当あったと思います。この雨で田んぼの水かさが増して、せっかくきれいに植えられた早苗も、どっぷりと水の中に浸かってしまいました。

 今日はなんとか持ち直し、早朝には晴れ間さえもありました。ご近所のお宅には木香薔薇(もっこうばら)が綺麗に咲いていて、背景の田んぼのみずみずしさとよくマッチしていました。是非、クリックして拡大してみてください。でも、夕方になってまたまた強く降り始めました。

  もっこうばら1   もっこうばら2   もっこうばら3

今日の句
   「土砂降りや植田はもはや池となり」
   「春紫苑うなだれてをり雨強し」
   「ひとときの晴れ間垣根の薔薇の花」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃー (´ー`ノ

すいません^^;
過去の自分に起きた辛い出来事などを【乗り越えるため】に、
物事を【客観的に捉える】というクセが、
身に付いてしまったのでしょう。。。  ヾ(´∀`;ゞ

花は、いいですね♪
何かしら、元気を貰えたりしますから。  ヾ(´∀`ノシ

厳しい現実と向き合いながらも、逞しく生きる其の様は、
見習うべきことでもありますねw;
自然の中でこそ、生命は、美しく輝くものになるのかも?
知れませんね。。。

Re: こんちゃー (´ー`ノ

すいません!!様へ
自然の中でこそ、命は輝く・・実にそうですね。歌壇に咲く花と野原に自生する花を比べると、後者の方に惹かれることがもっぱらです。
ただ、花守を生業とする方々の、また趣味でも植物を育て上げることの出来る人々に対しては、私は頭が上がりません。
私にはまったく無理です。物言わぬ植物の声なき声を聴き、適時・適切・適度に必要な手を加えて行く。それが出来るヒトの力と思いやりのすごさも忘れちゃいけないと思っています。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。