fc2ブログ

レッドロビン満開

レッドロビン3

 さてこの大きな木に咲いているのは何の花でしょうか?遠目には分かりませんでしたが、近づくと気づきました。なんとレッドロビンです。

 こんなに大きなレッドロビンの木は見たこともありませんでした。そのうえこの花の多さ・・・。我家にもレッドロビンの生垣がありますが、こんな花のつけ方は過去ありませんでした。

 ところがここ安曇野市では、いたるところのレッドロビンが満開状態なのです。信州に暮らし始めて20年、いや、この歳になるまでといってもいいでしょうが、あっちの家の生垣でもこっちの家のお庭でもこんなに一斉に咲くレッドロビンに、ある種異様な雰囲気すら感じています。(といっても我家の小さな生垣では咲いていませんし、調べても花の咲き方については5~6月開花と記されていて、何の不思議もないのかも知れません)

 近くで撮影すると小さくて可愛い花です。でも何かがおかしい?? 何かの予兆かも・・と納得しきれない私です。

 レッドロビン   レッドロビン4    レッドロビン1

今日の句と短歌
   「生垣や道に迫り出す茂りあり」
   「これほどの花咲くことの知らざれば何の兆かベニカナメモチ」
   「紅白はめでたきことと覚えけりレッドロビンの花を愛でたし」
   
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初めて見ました

レッドロビンの花、初めて見ました。

「何かがおかしい?? 何かの予兆かも・・」
本当にそう思います。自然は、暗示してくれているのかも・・・

こんちゃー (´ー`ノ

Σ!@@;
なんですかーコレハ!w
見た目カリフラワー♪w > 写真1
んで、名前が、レッドバロンぢゃなくて、レッドロビン。
>読み間違えましたw  (;`・д・´)b

始めて見るものでしたのでw 早速!Google 検索で、こぅ入力しました!
>『レッドロビン 開花時期』
それによりますと、剪定時期6月、開花時期9~10月とありました!( ぇ
土壌が良いと【成長が早い】とか、書いてありましたね。

花言葉は、『賑やか』だそうです♪w  (o`ゝд・´)b

花言葉どおりと捉えるかどぅか?。。。 w
病気では、無いみたいなので、大丈夫なんでは?w  (;`・д・´)o

Re: 初めて見ました

d-labo様へ
返信遅くてすみません。
いつもと違う・・というだけの不安。
何かの兆しならば、よい方であってほしいですね。

Re: こんちゃー (´ー`ノ

すいません!!様へ
返信おそくなりすみません。
「病気では無いみたいなので、大丈夫なんでは?」という見方も大事ですよね。
いつもと違う・・・だけでの実体の無い不安。悲観的な私ですが、妻からも「もっと楽観的に生きなきゃ!」と言われてます。

No title

はじめまして!
レッドロビンで検索していてたどり着きました。
これは立派ですね。

生け垣というイメージでしかなかったので驚きです。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード