FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の挙式

挙式

 昨日は娘の結婚式でした。なんとも言えない気持ちでありますが、末永く幸せにと祈るのみであります。

 その日の朝早くいつもと同じように、お留守番をしてくれる愛犬ロンの散歩に出かけました。一昨日燕が高く飛んでいましたが、昨日の朝もいい天気。ご近所の花畑にいろいろな花々が申し合わせたように花盛りとなっていました。なにやら嬉しく有り難い気持ちでした。

 挙式も披露宴も、賑やかに楽しく恙無くお開きとなり、我家に帰宅してホッと一息ついてから夕方のロンの散歩にいきました。思えば新郎新婦とも雨男・雨女を自負していた二人でしたが、さすがに昨日は朝からの快晴が続いたのはみんなの願いが届いたからでしょうか。

 散歩を終える頃には北アルプスに夕日が沈み、辺りには蛙の無く声が響き渡っていました。宵の明星もポツンと・・・ちょっとばかり淋しいものです。

  挙式前日つばくらめ   挙式の朝の花々   挙式後の夕方

今日の句
   「つばくらめ高く飛べ飛べ明日挙式」
   「水無月やとうとう挙式の朝となり」
   「野の花も色とりどりに咲き乱れ今日嫁ぐ娘を祝い送れり」
   「娘の挙式終わりて田んぼの夕蛙アルプスのうえ宵の明星」
   

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃー (´ー`ノ

おめでとう御座います!  ヾ(´∀`ノシ

うちの父も生前、姉の挙式の際に、涙を堪えられず、
涙を流しておりました。

たぶん、私が見た中では、最初で最後でしょう。

こぅいぅ時の男親の気持ちは、なってみないと、心中までは、
読み取れませんねw;

末永く御幸せに♪  (o`・ω・´)ゝ キリッ


嫁ぐ日の君のみすがた晴れやかに幸に恵まれ花ひらく道


父の句から拝借♪  ヾ(´∀`;ゞ


Re: こんちゃー (´ー`ノ

すいません!!様へ

有難うございました。
顔で笑って心で泣いて・・・というほど大げさではないのですが、やはり少々胸が・・・。

それにしてもお父様の歌、私なんぞよりず~っとお上手ですね。父の気持ちを表現されていると思います。

それから「 (o`・ω・´)ゝ キリッ 」のキリッの部分、伝わりました。ほんとに有難うございました。

No title

おめでとうございます!!
まだまだ子供なので「お父さん」の気持ちは分かりませんが、結婚するからには幸せになってくれることを願っています!!

これからもがんばってください!!

No title

こんばんは^^
度々のblogへのご訪問、コメントありがとうございます┌○ ペコッ
初コメさせて頂きます。

おめでとうございます。

天気も良くて花も彩って祝ってくれているような日だったのですね^^
幸せを願う気持ちと帰りの寂しさが伝わってきました。
お嫁さんになった娘さんにもエールを送ります(´ω`*)

No title

おめでとうございます。
きれいな花嫁さんに、やさしそうな花婿さん。
お天気も、季節も良くて、出席された皆さんも幸せいっぱいな気持ちになれたことでしょうね。
どうぞ末永くお幸せにi-178

おめでとうございます!!!

なんて綺麗な花嫁さんなんでしょうe-266
もぉぉぉe-266
おめでとうございますe-266

No title

お久し振りです。

どうもおめでとうございます!
幸せになられるといいですね^^
結婚とツバメといえば、飯田龍太の名句がよぎります。
 春すでに高嶺未婚のつばくらめ
何とも爽やかです。
娘さんの幸せお祈りいたします。

Re: No title

shineown様へ

有難うございました。
本人達が知らなくても、そう願ってくださっているあなたの気持ちが巡り巡って、きっといつか二人に届いてくれるような気がします。目には見えないエネルギーが、きっと人を支えているのですから・・・。

Re: No title

愛ちん様へ

有難うございました。エールを娘たちに伝えます。
愛ちん様のブログも拝見させていただいておりますが、のんびり続けてくださいね。
私も毎日更新なんて考えずに、のんびりやろうと愛ちん様に教わりましたよ。
また海辺の写真のっけてください。

Re: No title

ノブ様へ

有難うございました。
娘にプレゼントなんて、最初で最後でしょうね。
手渡したらすぐ「開けていい?」といって、箱から出して・・・。
名前を入れてあることにも感激してました。
式は結構盛り上がっていましたが、私は相手のご親戚方などへのご挨拶とお酌などで、式自体を楽しめなかったのが少々残念でした。
ただ最後の娘から両親への手紙で、誰にも気づかれませんでしたが、ちょっと目に汗をかきました。

Re: おめでとうございます!!!

きよぷ~様へ

有難うございます。
写真を美味く加工してあるので・・・なんていうことではなく、親馬鹿ながら可愛い娘です。
でも私の脳内では、きよぷ~様もおんなじくらい可愛いというイメージがしっかり出来上がっています。次は君だ!!!v-218

Re: No title

せばすてぃあん様へ

有難うございます。
娘の幸せを祈りつつも、また新郎がいい奴だと分かっていながらも・・・ちょっぴり若い燕にさらわれたようで悔しさも・・・v-414

おめでとうございます。

お嬢さま しあわせそうですね!
『とうとう』に、いろいろな気持ちが込められているんでしょうね・・・。
小さい写真も、hotahiroxさまの気持ちかなと思いながら見ました。

Re: おめでとうございます。

d-labo様へ

返コメ遅くなりすいません。いろいろあってPCに向かう気力がでなくて・・・。

おめでとうのお言葉有難うございます。「泣きましたか?」と聞かれて表向きには「ぜんぜん!!」と答えています。学生時代にも、また働いてからも自立生活させていたので、ずっと同居とはちがって泣けるほどではありませんでした・・・内心ウルッと来ることが無かったわけではありませんが。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。