FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畦草刈り

水際そっと草を刈る

 いいお天気が続いて、田んぼの苗も順調に育っているようです。苗も育つということは、当然田植えの前にきれいに刈ってあった畦草も、またボウボウと茂りはじめているということです。

 なので、どこの田んぼに行っても何処からかブーンブーンとエンジン音が聞こえて、畦の草を刈っている人の姿を見ることが出来ます。

 この写真の田圃の畦はけっこう急な斜面なので大変だと思います。ずっと前に私もやったことがありますが、30アール(3反)近い大きな田んぼでは疲れてきて腰が入らなくなり、ぐるり一周してくるとフラフラになった記憶があります。

 そうすると水際付近の刈りとった草が、水の中に入ったり、ひどいときは苗の上にばっさり覆いかぶさったりしてしまいます。ど素人の私が経験した最悪のケースは、なんと手元が狂って植えてある苗を刈ってしまったこともありました。農家の方々の地力とテクニックには感心してしまいます。

今日の句
   「草刈りや畦水際の粘り腰」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃー (´ー`ノ

うちの近所にも小さい田んぼが幾つかあり、農作業をされている方を
時折見かけます。
まぁw; 自宅前の小さな田んぼの草刈の際は、流石にw
『騒音』が、凄いですけども^^;
この季節が、来たんだな。とも思います。

私は、草刈機を使った事は、ありませんが、『簡単そうに見える作業』って、
そんなに簡単じゃないことが、多いですよね~w 実際@ー@;

実は、たまに見かける草刈機を操ってる人を内心『カッコイイ♪』とかw
思ってたりします。  (*ノ∀ノ)

No title

農家の人って本当に大変ですよね(^_^;)
農家の方達のおかげで今の食生活がある訳で・・・
「縁の下の力持ち」とはこの人達のような事かもしれませんね

Re: こんちゃー (´ー`ノ

すいません!!様へ

返コメ長い間ほったらかしですいませんでした。
最近いろいろあって、気持ちが低空飛行しているし、また身体的にも今ひとつで・・・。

さて草刈り機もエンジンで動きますので、男としてはやってみたいですよね。機械操作、操縦感覚。草を刈って行くテクニックの向上。さっぱりと刈られたあとが広がって行く達成感。まるでゲームを楽しむ感覚にも通じるかもしれません。

Re: No title

shineown様へ

農家の方々への感謝は、いくらしても多すぎることはないと思います。
仕事柄、身近に接していますので、その苦労は大変なものです。

とくに今のご時世、手間隙の割にはお金にならないことが多いようですが、農家の方々は先祖伝来の土地を守るということもあり、がんばっています。

自給率を高めようと声高に叫ばれていますが、農家の方々の生計が成り立つような社会でなければならないと感じますね。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。