スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルバム開いて

アルバム開く

  2年前の夏に、横浜から友人たちがやってきました。子供が同じ学童保育に通っていたことで知り合った二組のご夫婦でした。当時また無認可だった学童保育所であり市の認可を受けるための努力を続けていましたので、親たちもなおさら力をあわせていた時期の仲間でした。なかでもUさんご夫婦とは気が合うというか、心許せる仲良しとなり、私達が信州に引っ越してきてからも、気持ちはつよく結びついていたと思います。

 先日帰宅するとUさんからの手紙が届いていました。「懐かしいなぁ、近況報告か?それとも夏休みに遊びに来るのかな?」と読み進めると、なんと奥様が先月逝去されたという悲しい知らせでした。ご病気が発覚してから「知らせると回りの人たちが暗くなっちゃうから」とご家族だけの秘密にしてあったとのこと、いかにもUさん達らしいやと思いました。でも本当に「そんな筈は・・・そんな馬鹿な・・・何故?という思いばかりで、悲しいよりも悔しさだけが残ってしまいます。同年代だけに余計です。

 すぐ2年前のアルバムを開いてみました。宿泊しているホテルに私達が訪れ一杯やりつつ歓談。ホテルの外に出て高瀬川の土手に上がって手持ち花火を子供のように楽しみました。そのときの様子が、息遣いが、頬を撫でる風が、花火の匂いが・・・そして写真を撮ったときに組んだ腕の温もりが、走馬灯のように蘇ってきました。

  呑めない下戸の私ですが、一緒に会って飲み明かしたいです・・・と彼に手紙を書きました。

今日の短歌
   「両の掌の指の隙間にこぼれ逝く君忘れじとすくう思い出」
   「アルバムに写る思い出川風に花火の燃える匂い哀しき」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃー (´ー`ノ

君との出会いが語り草

時間と共に募ります

四六時中とはいかないが

想い出印と綴る文


故人との想い出を胸に秘め生きるのもまた道。
出会い語らいが、宝であると、思ってます♪

ハイ!(´ー`ノ
うち、エアコンが無いんでw;
夏場、ブログ更新が、滞る場合があるかもしれませんw  (´▽`;A``
>自宅が、サウナっていうw
長期期間、お休みする場合は、その旨の記事をあげる予定ですw

No title

いいですね~☆
写真大好きなんで、アルバム見るの大好きです!
思い出ギュe-266ですね!

Re: こんちゃー (´ー`ノ

すいません!!様へ

「君との出会いが語り草

時間と共に募ります

四六時中とはいかないが

想い出印と綴る文」

ホントにそうですね。

いつも貴方の言葉の中に希望を見つけます・・・ありがとう。

Re: No title

きよぷ~様へ

すべては忘却の彼方へ。

アルバムという形は、私が生きていて思い出すためのきっかけ。

私という存在が無くなれば、タダの物になってしまいます。

オサラバする時は、いい思い出を一杯詰め込んだアルバムをもって逝きたいものです。

突然の書き込みすみません・・

日記と俳句を読ませていただきました。
足跡から訪問させて頂いております。

日記や俳句の中から、あなた様の思いがまるで墨が半紙に滲み込むように伝わってきました。
胸があつくなってきて・・つい書き込みさせていただきました。
失礼をお許しくださいませ。

ありがとうございました。

Re: 突然の書き込みすみません・・

popo様へ

つたないブログにお立ち寄り頂いて、そのうえコメントまで有難うございました。

毎日更新の目標も弱い心で続きませんが、またお立ち寄りください。

popo様のブログも、時おり拝見させていただいていますが、宜しくお願いいたします。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。