スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮の池

睡蓮の花とウシガエル

 梅雨に入り今日は一日曇り空で、さすがにジメジメとして肌がすぐに汗ばむ気持ち悪い日本の梅雨でした。でも時折梅雨の晴れ間という感じに、明るい日差しもありました。

 職場の近くのため池ですが、今年もまた蓮(睡蓮?)の花が咲きはじめました。農業用ため池で、ただ雨水が溜まっただけの池で、魚も住んでいるのかどうか? ただ「モー、モー」と低い声でウシガエルが鳴いています。どこにいるのか声のする方に目を凝らして探して見ますと、岸辺の草の隙間にひそんでいました。

 あちこちで声がするので、水面もよ~く見て行くと、浮き草の隙間にちょこんと目を出したウシガエルも見つけられました。小さそうに見えますが、20センチ近くはあると思います。水に飛び込むときの音は、ポチャンではなくドボンですから。

 蓮の咲く池はモネの描く絵画のようで、とくにその水面の深い色合いに惹きつけられます。その優雅さの中にユーモラスな蛙の目玉を見つけるのも楽しいものです。

蓮の花咲く   睡蓮咲き始める   蓮池岸辺のウシガエル(クリック拡大)

今日の俳句
   「睡蓮や眠気誘われ一休み」

 孫が生まれそうでまだ産まれない。待ち遠しい日日が続いています。さて今夜は?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。