FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリオン星座

おりおんせいざ

 寒くて空気が澄んでいるせいか、夜空の星のきらめきが一段と冴えています。

 何か嫌なことがあったり自信を失ったりしたときに夜空の星々を見上げていると、その何千光年何万光年というはるか彼方からの光であるという壮大なタイムスケールを想い「クヨクヨしてもしょうがない」と気づかせてくれます。

 土曜日にあったボウリングの試合(県レベルの大会への出場をかけた予選でした)は、散々の結果に終わった私のせいで、我がチームは本戦に進むことが出来ませんでした。みんなに迷惑かけてしまったと落ち込んでいる私ですので、今夜はもう一回厚着して外に出てしばし夜空を見上げたいと想います。

今日の短歌
 「瞳孔に冬の綺羅星かき集め我が黒星も思ひ出となり」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃー (´-`ノ

あ; お褒め頂き光栄です♪
先の句では、≪雪雫≫という言葉を目にした時、その言葉の美しさと「生命の営み」としての「雫」であるということだろうと・・。

そして、「それに気付けた者にしか味わえない感覚みたいなもの」だと感じました・・。
それで、「人知れず時を刻みし」が、先に出来まして・・w

下の句のほうは、情景を浮かべて・・。


<ボーリングですか・・w
久しくやっていませんねぇ。近くに「ボーリング場」はありますが・・。
高1の球技大会がボーリングで、それが初めてでした・・。結果はあえなく撃沈w

「力無し」なんで、軽い玉でやってましたねぇ若い頃・・。
ついでに、投げるフォームも・・「逆ひねり」ですねw 手がww 足だけは、揃えてるんですが・・。

「ここぞ!」という時に、力を発揮できないのは・・。「もったいない」ですねぇw;
「気持ち」の問題だけなら、「数をこなす」しか・・(汗
「楽しく♪やる」というのも重要!(><)b


<最近は、夜空よりも・・w 「明けの明星」をよく目にしますw(ゴミ出し時刻が・・w

東に明星、西には、月か?
いやいや、あれほど輝くものではナイトいうものよ。
どこぞのナイター営業だろうと。独りごちる「ゴミ出しの早朝」(><;

Re: こんちゃー (´-`ノ

ボウリングはもう10年以上もやってるのに・・・!!
たしかにメンタルな部分が大きい競技なので、これだけ長くやっていれば図太くなっているはずなのに・・・何時までたっても、レーンの変化へ対応するのが遅れてしまってオタオタしているのです。

プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。