スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立春に

縁側で

 田んぼで使う肥料を毎日運んでいます。「早いねぇ、もうそういう時期がきただなぁ。」と、どこの農家のおじいちゃんやおばあちゃんもこう言います。

 とある農家さんで、トラックを庭先につっこんで納屋の中に肥料を下ろし終わると、玄関からおじいちゃんが顔を覗かせて「ねぇ、ちょっとお茶やってっておくれ。」と声を掛けてくれました。ふと見ると、いつの間にか縁側に、お茶、お婆ちゃんが煮た甘いお豆、お煎餅、お饅頭・・などが用意されていました。

 恥ずかしがって写真には入ってくれませんでしたが、このあと三人で世間話したり昔話に花を咲かせたり・・。
最近、農家さんも世代交代してしまい、こんな風にふれあえる機会がぐんと少なくなっていますので、今日はうれしい一日でした。村のお年寄りたちと、ビジネスライクではない温もりのある関係を持ち続けたいなと、しみじみ思ったものです。

今日の俳句
 「立春や縁側で待つ茶の用意」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エピソードそのままの、温かな句ですねi-228
ほっこりしました。

Re: No title

ノブ様へ
ご感想有難うございます。
私は単細胞な人間ですので、こんなことがあるだけで生きているのが嬉しいのです。

こんちゃー (´ー`ノ

『あたたかさん』ですね~。
hotahiroxさんのお人柄なのかしら・・。

気持ちホッコリしますね~。ちょっとした心遣いが  (*´ω`)ホクホク

お客さん全員が、してくれたら・・w
仕事に支障をきたしそうですねぇw  (;´∀`A゙ アセ汗

Re: こんちゃー (´ー`ノ

本当に皆さんにそうされたら大変なことになりますね。
ただ数年前までは、一日に何回もこうなりそうな雰囲気になることが何度もありました。
うまくお断りしつつ・・・でしたが。
そういう人たちが高齢化で退いてしまい、さびしいです。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。