スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帯祝

ほたかじんじゃいわ

 2月13日の日曜日嫁に行った長女の帯祝いに穂高神社に参拝しました。前日、家族みんなでお祝いし妻が岩田帯(犬の帯)を娘におくり、巻き方を教えていましたが、妻もおばあちゃんから教わったとか。

 申し込みをして待つことになりましたが、ちょうど結婚式が入ったとかでかなり待ちました。穂高神社はここ安曇野では一番大きな神社だし、何といっても地元。ここを故郷とするする人々の産土様です。
 昨今流行のパワースポットととして大きな杉のご神木もあります。待合室の外(内庭)にも写真のような大きな岩がどっしりと座っていて、ご神木よりもパワーが溢れているような気がしたものです。きっと霊験あらたかで、私達の願いが通じることと信じています。
 神殿での祈願が終わって、いただいた絵馬を安産のお社に奉納。供えられているのが、どれも底の抜けた柄杓だったのは、きっと底抜けのようにスッポンと安産になるようにということでしょうか?

 ちょうど出合った結婚式も、終わって出てきた人を見るとビックリ、なんと知り合いのご子息のご結婚でしたので、お父様お母様にお祝いを申し上げることも出来ました。不思議なものです。

おびいわい おびいわいさんぱい そこぬけひしゃく けっこんしき

今日の俳句
 「帯祝ふ日の春雪の明るくて」
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぎぶさたです。

最近Uさん朝日新聞の投稿に姿見えません。具合も悪いのでしょうか。

病む人の帰るといいしヒヤシンス

この句は前記と関係ありません・・・親戚の話です。

Re: No title

画楽多さまへ
テレビ出演とか・・すごいですね。
Uさんのこと、前回の句会以降連絡をしていませんので分かりませんが、心配ですね。
うちの句会はともかくメジャーへの投句も遠のくとは・・・。
また連絡をとってみます。

こんちゃー (´ー`ノ

宿ること健やかなること祈ることよりよき事と募る想いと



パワーの源は内なる心
その想いが物に宿り
人を引き寄せる


と、思います。  ヽ*(∀*)♪

Re: こんちゃー (´ー`ノ

宿ること健やかなること祈ることよりよき事と募る想いと

またまたいい短歌有難うございます。すいません!!様の短歌力素晴らしいですね。
本格的にやられたらいかがでしょう。

パワーの源は内なる心・・・いい方向にも悪い方向にも働く心の作用ですね。ならばプラス思考でありたいと思います。感謝です。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。