スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い雪

ゆきのあさ

 2月14日の夜からの雪は、ここ安曇野でも久しぶりの積雪となりました。雪が少なく仕事には都合が良かったのですが、やはり降るものが降らないと自然ではありません。
 14日の夕方も、深夜にも雪かきをしました。明け方は息子ががんばってくれました。そのせいもあって、いつも以上に筋肉痛が続いています。
 
 雪がたくさん積もった日の空は、ちょっと曇っているのが私は好きです。すっきり晴れると雪はまぶしく輝くばかりで単調な白さなのですが、この曇り具合が雪を青く変えてくれるのです。見渡す限り青みがかった静寂は、ほんの一時しか味わえませんが・・・。

今日の俳句
 「目覚めれば果てまで青き雪の原」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

広いんですね~。

山の青と雲の青と雪の青・・・。微妙な色が織りなす景色の美しさに見惚れてしまいます。

Re: 広いんですね~。

ここで暮らしていて、ここの素晴らしさを普段は忘れています。
たまに非日常的なことに出会うと、「ああ、いいとこなんだ!!」と気づかされます。
屋根の上の鳥・・・時間ができたら写真撮ってきますね。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。