FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仔牛

ゆびすふこうし

 畜産農家さんの牛舎にエサを運びました。エサを置く場所に一番近い柵のなかに、今日は仔牛が入っていました。ここは二ヶ所ある牛舎のうちいつもは大人の牛がいる牛舎なのに・・・・。

 牛はけっこう臆病者で、ちよっと手を伸ばして触ろうとしてもビクッとして逃げてしまいます。でもこの仔牛は、まだまだ人を恐れないで(割と小さい頃は人に触れられる機会が多いからでしょう)、私の方に向かって柵の間から首を伸ばして近づいてきました。

 手を差し出すとペロペロと舐めます。ざらざらとした青くて長い舌です。そのうち、私の親指をくわえてチュッチュッと吸い付いてきました。母牛の乳首を吸っている感じです。

 それはそれは可愛くて。でも黒毛和牛ですから、成長すればその行く末は・・・と考えると、哀しくもあり切なくもあり、ドナ・ドナの唄がつい思い出されました。ちなみにドナ・ドナとは主よ主よという意味らしいです。

今日の短歌
 「わが指を吸ひし仔牛のいとおしくドナ・ドナ・ドーナと心に祈る」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。