FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白鳥旅立ち近し

はくちょうたびだちまえのしょくじ1

 日曜日に半日仕事をおえて帰宅途中に白鳥の田んぼに行ってみました。すると水面ばかりが多く見えて、なにやら寂しい。

 が、よく見ると水を張った田んぼではなく、向こう側の水なしの田んぼにたくさん群れていました。車をそっと
走らせてそっちへ近づいてみると、白鳥たちは無心に餌をあさっていました。

 そういえば何日か前のニュースで、白鳥が北へ帰りはじめたと言っていました。何百キロも何千キロもの飛行をする白鳥たちですから、きっとたくさん餌を食べてエネルギーを蓄えているのに違いないと思います。もうしばらくすると北へ向けて飛び立つ日が近づいている兆候なのでしょう。幸い、小春日和というか固く凍てた大地も緩み、餌のこぼれ種や虫も食べやすくなっています。

はくちょうたびだちまえのしょくじ2

 「飲まず食わずで飛び続ける君達よ!! いまのうちに腹一杯食べて、みんなで無事に海を越えた北の大地にたどり着けよ」と願わずにはいられませんでした。

今日の俳句
 「鳥帰る日の近くして人心地」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃー (´ー`ノ

白鳥を直接見たことは・・確か・・ありません(><;

日曜の『お墓参り』の帰り(本当は私は日曜に行く予定では無かったのですが、事情により変更されてまった・・w)に、久しぶりに【琵琶湖一週】ドライブをしたのです♪
↑事情によりw 母と二人でしたので、提案してみました(>∀<)b
【昨日の句】は、そのことを詠ったものでして・・w

琵琶湖の北側のあたりにあった【道の駅】でトイレ休憩したのですが、そこに
『野鳥の会』みたいな人たちが、水辺で鳥を撮影されてました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

すいません!!様へ
解説ありがとうございました。
これからも私なりに感じさせて頂きます。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。