スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れています

たそがれ

 ここ二三日お天気が悪く、雨やみぞれや雪が降るような薄ら寒い日が続きました。日が暮れるのも早くて、すぐ真っ暗になります。雲が低く垂れ込めているせいでしょう。

 段取りが思うように立てられず仕事のはかどらない日が続いて、なんだか気持ちの上でも疲れもズーンとたまっています。そんな今日家路につく頃の空を見ると、その低い雲に比較的都会である松本の街の明かりがあたって、幻想的に光っていました。

今日の俳句
 「寒戻り疲れ引きずる家路かな」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

家路に着くころ・・・本当の『暗闇』が、身近に存在するんですね。自然の、奥の深さを感じます。入間の家がある辺りには、本当の暗闇は無いような気がします。

Re: こんばんは

d-labo様へ

やっぱり田舎なんでしょうね。
それでも以前に比べると明るくなって、本当の暗闇は少なくなっています。
私のような星を眺めるのが嫌いでない人間にはね真っ暗闇がほしいなと思うこと多々ありです。

迷子の子犬のへのコメントも感謝です。何事も無事が一番です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こちらも、大変な積雪でした。
まさに、「寒の戻り」ですね。
こうなると、もう、春が待ち遠しくて、なりませんね・・・

Re: No title

かえるママ21様へ
ブログ楽しく拝見させていただいております。
今年の安曇野は不思議なくらい雪が少なくて・・・でも寒いです。
といってもそちらとは比べ物にならないでしょうが。
ただ春はたしかに待ち遠しいものですね。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。