スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3号の句集づくり

れんげそう3げんこう

 私の入ってる俳句会(短歌もやりますが)の3回目の句集作りが始まります。1年間を振り返って、「自選12句」「自選12首」「私のページ(エッセイでも何でも書いていい)」などの原稿が会員の皆さんから集まりました。会長の「巻頭言」、先生の「俳句の作り方」「講評」、編集長の「編集後記」も原稿になりました。

 集まった原稿を、編集長の画楽多さんが割付けをしてくれました。挿絵もご自分で描いて用意してくださいました。画楽多さんはその道では知られたアーチストなのです。これまでの句集1号、2号とも表紙や挿絵は画楽多さんによるものです。

  れんげそうげんこう1    れんげそうげんこう2    れんげそう1,2ほん

 これから私が、PCでこれらの原稿を全部打ち込んでいき句集にしていきます。全部打ち込めたらプリントアウトして、それを製版して公民館の印刷機でガチャンガチャンと印刷します。多分100部くらいになる予定ですが、その先の製本作業はプロにはかないませんので、印刷したものを業者さんに持ち込んで製本していただくことになります。

 経費節約と納得の行く編集と校正のために、できるだけ自前での印刷となったのですが、そのぶん時間がかかってしまいます。さて完成はいつのことになるのやら・・・・なるべく早くとは思っているのですが、打ち込みは夜しか出来ないので。

今日の俳句と短歌
 「春暁や眼鏡はずして大あくび」
 「原稿の文字にある癖とりどりの形大きさ濃さ薄さ」
 「原稿の升目に合わぬ文字の数編者泣かせの達筆多し」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

オトン様へ

奨励賞おめでとうございます。
タクヤ君はじめオソロクの皆様も良かったですね。
大賞逃しは、また次の高みを目指す為の布石ですよ。

No title

こんばんは。

ご無沙汰してます。
まだまだ寒いですが、春の芽吹きも感じられていい時期ですよね。
句集作りご苦労様です。
頑張ってください^^

Re: No title

せばすてぃあん様へ

有難うございます。
会員の平均年齢は60代後半か70代に届いているかも?
私が下から二番目に若いので、雑用は私がやらせてもらっています。
皆さんこれを励みにされているので、長く続けたいと思っています。
もっと若い人も入ってくれればと思いますが、なかなか・・・。

No title

さくら様へ
コメントコメント有難うございます。
無事のご帰国祈っています。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。