スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春霰(しゅんさん)

はるのあられ

 晴れてみたり曇ってみたり雪になってみたりと、ころころと変わるお天気が続いています。

 昨日は暖かく晴れた時間もあり、やっと咲きはじめた白梅、満開の福寿草、銀色に光った猫柳、もう育ちすぎたフキノトウ等の写真も撮れました。昨日の夕方には春の三日月も綺麗でした。

うめのはな  ねこやなぎ  ふくじゅそう

    どれもクリックして拡大します    ふきのとう  はるのみかづき

 今朝は小雪が舞い、夕方には音を立てて春の霰(あられ)が降ってきました。こう目まぐるしく変わると、句を詠もうにも焦点が絞れなくて困ってしまいます。暑かったり寒かったり、雪になったり汗ばんだり、風もなく穏やかかと思うとすぐ春一番のような風が吹く・・・。

 ところで、今日のお昼頃に東北地方では大きな地震があったとニュースで聞きました。地震にあわれた方々はさぞビックリされたことでしょうが、どうやら大きな被害もなかったようで良かったですね。ところで地震のことを古語で「なゐ」というそうです。

今日の俳句と短歌
 「北国の地震事なきて福寿草」
 「春霰や今日咲き初むる梅のあり小さき花をよけて降りませ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

オトン様へ
オトン様とタクヤくんの親子関係は
正直うらやましいですね。
我が家なんぞは
息子との素直な感じの会話も少なく
親の心子知らず・・なのか子の心親知らず・・・なのか。

こんちゃー (´ー`ノ

大丈夫でしたでしょうか?地震・・(;´Д`A゙

地震直前・・、なにやら音がしない方向から(2階のほうで私は1人暮らし)、リズムを刻むような何かを叩く音が聞こえてきたのです・・(汗
うちの両隣は、私よりも年上の方が暮らしていて、子供さんもおられません。

『おかしいな?』と、

思っていた矢先!

『大きな横揺れがががw;』 2~3分ほど揺れたあとも体が、釣られたまま少し揺れていました・・(汗

あとは、もうそれこそテレビの報道をかじりつくように見ています・・。
うちの母親の親戚が東京と気仙沼にいるんですが、
気仙沼のほうとは、まだ連絡がつかないみたいです・・(汗

心配ですなぁ~(;´Д`A゙

Re: こんちゃー (´ー`ノ

すいません様へ

ご心配有難うございます。昨日の地震は、我家には直接的被害はありませんでした。
仕事が忙しくて、運転や似颪作業中でまったくゆれに気がつきませんでした。
夕方トラックのラジオで地震のことを聞き、我家に帰ってからはじめてこちらでも
ゆれがあったことを知りました。

地震や津波の被害のすさまじさに息を飲むほど驚きつつ今朝を迎えています。
昨夜は一晩中携帯の緊急地震速報が鳴りっぱなしで、明け方も2度ゆれを感じましたが、
平静な朝となっています。

私も岩手県の滝沢村や、東京方面の親戚知人のことが心配ですが、連絡はとれません。
今はただ祈るばかりです。

No title

地震のことを「なゐ」というのですか。
一つ、賢くなりました。
掛詞になってるのですね。

本当ですね。被害があまりにも大きくて、とても、驚いてます。
そんな中、お花の写真はホッと心を和ませてくれて、辛い出来事を忘れさせてくれますね・・・・

Re: No title

かえるママ様へ

ただご無事を喜んでいます。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。