FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が目疑ふ

はるのひ

 9日のブログで「北国の地震(なゐ)事なきて福寿草」と詠みましたが、その後11日には大地震が発生。その地震と津波の被害の大きさには、ただただ息を飲むばかりです。あの9日の地震は、たんなる予兆にすぎなかったのか・・・なんとノー天気な俳句を詠んでしまったものかと、心が痛む思いでいます。

 信州でも北部では大きな地震が起こっています。私の住んでいる安曇野は今朝方ゆれを感じましたが、幸いにも無事な朝を迎えられています。ただ各地で今まさに被害に遭われている多くの方々のお気持ちを察すると、今朝のお日さまの暖かさをまともに浴びていることにも、なにやら後ろめたさを感ずるほどであります。せめてこの暖かい日差しが、被害各地ににも注がれていますようにと願っています。みなさんがんばってください。

今日の短歌
  「春の日を受け止められるゆとりなし我が目疑ふ地震と津波と」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃー (´ー`ノ

【うた】は、感情の句。
気に病むことなど御座いませぬ。  
その時々を【詠う】もの。  

【その時、私は詩人となりて・・】

紡ぐ担い手繋ぎ手漕いで我がキャンバスに書き連ねる

でおまヽ(∀)ノす

Re: こんちゃー (´ー`ノ

すいません様へ

ありがとう、少し気持ちがやわらぎます。

でも本当に未曾有の災害で、もし自分がそこに居ればと考えると空恐ろしいことです。
ちょうど今、福島第一原発での爆発と放射能洩れの値がTVで流れています。
もし最悪のことにでもなれば・・・。

こんちゃー (´ー`ノ

本当のところ、心配で食事も・・食べてますが(汗

電話回線が混雑しているみたいで、『NHKの安否伝言ダイヤル』に繋がらないみたいです(;つД`;
東京の伯母とは、何度か話をしてるみたいですが・・。
道路などがある程度復旧したら、走る(車で)かもですぅ(`・ω)ノ オー!

突然の出来事で、ブログのこともどうしようかとも思いましたが・・。
hotahiroxさんの『お日様の写真』で、少し気持ちが和らいだのです。  ヾ(´∀`;ゞ

Re: こんちゃー (´ー`ノ

すいません様へ

お気持ち分かります。
行かれるならお気をつけて。
それより先に連絡がとれますように・・・。

No title

こんばんは。

この地震にはほんと驚きました。
hotahiroxさんは長野ですよね。
かなり揺れたと聞いております。
大丈夫ですか?

私の父方の親戚が山形に居まして、連絡が今も取れません。
日本海側なので、大丈夫かと思いますけど、ほんと自然の前では無力だと思うばかりです。

Re: No title

せばすてぃあん様へ

ご心配有難うございます。
ここ安曇野は大丈夫です。揺れもたいしたことはありませんでしたから。

山形のご親戚のこと心配ですね。きっと大丈夫ですよ。
私もご無事を祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。