FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿弥陀堂

あみださま

 今日配達で行った農家のすぐ隣りに阿弥陀堂が建っています。いつもは扉に鍵がかかっています。というのも昨今、中の仏像などが盗まれるという事件が多発しているからです。でも今日は、扉が大きく開かれていました。

おおひなたあみだどう   あみだどうないぶ   あみだどうとなりのせきぶつ

 村の人に「開きっ放しになってるけどいいの?」と声をかけましたら、「あ~、いいだ。明日お彼岸のお祭りだで開けてあるだよ。」とのことでした。許可をいただいてから写真を撮らせてもらいました。

 奥の間には格子越しに、阿弥陀様が座っておられるのが見えました。人の世の喜怒哀楽をただ黙って見つめておられ、何があっても見捨てず救ってあげるよという優しいお顔であると感じました。

 被災者の方々が、復興に向けて頑張っている姿がテレビで流れています。ことに我が身のことを二の次にして他者のために尽くしている姿に心打たれます。そんな姿を見ていると、今日見たこの仏様の顔がダブって見えます。

 また外国の方々が、この非常事態にも、我欲を出すことなく整然と秩序を保って頑張る被災地の方々の様子について、「日本人はすごい、尊敬に値する」と言っていました。

 性善説も性悪説ありますが、やっぱり人間には仏性がそなわっているんだなと、私は信じたいと思います。

今日の俳句
 「あそこにもここにも仏の陽炎へり」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

すいません様へ

鼻歌を自分も気づかぬうちに・・・安穏が一番ですね。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。