スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再会

   しちかいき        はざくら(どれもクリックで拡大します)

              みずかがみ       わさびのこ

 慌しい時が過ぎました。先週の日曜日に亡き父母の七回忌を自宅でとりおこないましたので、その準備やら何やらでバタバタと過ぎていき、せっかく咲いた桜をゆっくり眺めるゆとりもありませんでした。

 花が咲き、散り、青葉となっていく命の流れを、自分たちの暮らしと重ね合わせつつ、久しぶりの家族、親戚縁者との楽しい再会の一時を過ごせました。法事はご先祖がつくってくれる良い機会です。

 時間はとどまることなく流れていきます。ここ安曇野も、田圃に水を引き入れ田植えに向けての準備が進んでいます。安曇野平のすべてが水に輝く最高の季節です。わさび田の山葵も白い花をつけ始めました。

 今日、間もなく私の旧友たちが、神奈川からやってきます。年に一回4人で集まるのです。さっき電話で「今双葉SAで休憩中、渋滞している」と連絡がありました。この再会にとてもワクワクしている私です。

 そのうちの一人に、帰りのお土産として渡そうと思っているのが小さな鉢植えのわさびです。種子から発芽させて、もう一年近くになります。もともと種子を彼に送ってあげたのですがうまく発芽せず、我が家のものを「今度あげるからね」と約束してして枯らさないように育てていたものです。

 安曇野は今、命のつながりを感じられるいい季節となっています。

今日の俳句
 「七回忌写真の笑顔を酒のつま」(無季)
 「葉桜や谷の向こうに暮らす村」
 「水鏡しばし佇む春田かな」
 「種子からの山葵もうすぐ一歳児」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

法事って一大イベントですよね!
その日に向けての準備なりお忙しかったでしょう。。
お疲れ出ぬようe-434
本物のわさび!!
いいですね~~~e-266

Re: No title

きよぷ~様へ
私より妻が大変ですね。感謝です。
わさびはよく豆腐パックの中だけでも育ってくれています。
命って強いものですね。
でも今回の再会で渡そうと思っていたのに、ちょっとした手違いで渡すことが出来ず、彼は神奈川に帰ってしまいました。「次の機会に」ということになりましたが、さてそこまで成長を維持できるか?
頑張ってみようと思います。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。