FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一升餅

はつたんじょう2

 大声で孫が泣いています。別にイジメているわけではありません。それどころか今日はお祝いなのであります。実は2番目の孫が先日満1歳の誕生日を迎え、今日は家族や身近な親戚が集まって初誕生祝の会を行ないました。
 では何故可愛い孫が泣いているのか? それは背中に一升餅を背負わせようとしているからです。一升のもち米でつくっていますので、重さは1.5kg以上はあるのではないかと思います。それを背負わせるのですからイヤがるのは当然です。普段はカタカタの手押し車で室内を歩き回っていますが、さすがに立つことも出来ずに大泣きでした。

 はつたんじょう4    はつたんじょう1    はつたんじょう3

 「一生食べることに苦労しないように」とか「力持ちになるように」とか「立って歩けるように」とか「転んでも頑張って起き上がれる人になって」等などの願いを込めて行なう儀式で、私の子供たち3人も皆この一升餅の洗礼を受けてきました。そして3人とも皆べっちゃりとつぶれて大泣きしたものです。大泣きした3人は、親の私が言うのもなんですが、今ではもう立派な大人になれました。きっとこの孫もいつか、一升餅の重さに込めた家族の願いを思い出して、立派に成長してくれると信じています。

今日の短歌
  「一生を背負う試練か一升の餅担がせて祈る弥栄」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。