FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本に震度5強

まつもとじしん

 おととい6月30日朝8時過ぎ、松本で地震がありました。震度は5強とのことでしたが、安曇野市では3とのこと。ちょうどその時間はトラックに乗って走っていたので、今回もまったく揺れに気がつきませんでした。
 この日はいつも行く松本方面の仕事がなく、それも気づかない要因のひとつでしたが、それでもあとで聞くと、揺れは相当なものだつたそうです。松本市内に住んでいる同僚も、家中が散乱状態とか塀が崩れたと連絡を受け、ご自宅に一時戻った人もいました。

 昨日は松本方面に行く仕事だったので、周囲の様子を見ながら走りました。ところどころの屋根瓦が落ちたりずれたりしてブルーシートを掛けて雨漏り防止の応急処置をしていたり、瓦職人さんが修理を始めているお宅もありました。いつも使う橋も繫ぎのボルトが落下するほどずれて隙間が開いて通行止めと聞き迂回しました。

 今回の地震はかなり局地的で、同じ松本市内でも被害の大きいところもあれば、数キロ違うだけでなんともない場所も・・・。この震源地のすぐ横には、牛伏寺断層という日本でも大地震の可能性の高い活断層があり、その他にも未知の活断層がいっぱいあるそうです。そもそも糸魚川-静岡を結ぶフォッサマグナの真上に私たちは住んでいますので、「ふだん地震は少ないけど、もし来たらデカイぞ」とみんなが思っています。

 東日本大震災の延長上にあることは間違いないと、地質学者の先生がおっしゃっていました。まだまだ油断はならないのですが、すこしずつエネルギーを放出しながら収束して欲しいと願っています。

今日の俳句
 「地震(なゐ)来たり梅雨も明けぬに瓦落つ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。