スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水車と木陰と

     おひさませっと2       おひさませっと1 (クリック拡大します)

 近所にNHKドラマ「おひさま」のセットがあります。8月中には撤収されるようですが、その前にと思い見てきました。セット自体は思った以上に簡単なもので、ちょっとガッカリかなぁ。撮影はどんなにしたのかな? ドラマに出てくる光景も、穂高という設定なのに実は近隣市町村で撮影されたり(もちろん東京の撮影所が一番多いのでしょうけれども)と残念でもあります。でも地元が舞台ということで、DVDに残して毎話見逃さぬようにしています。

 このセットは大王わさび園という観光スポットにあります。昔、黒澤明監督の「夢」という映画の舞台になった水車小屋のある万水川(よろずいがわ)の河辺です。とてもいいところで、安曇野の原風景といってもいいような気がします。おひさまのセットのそばにはその水車もあります。(これらもクリック拡大します)

すいしゃ1   すいしゃ2   あおかえで

 木立の間を歩くと、頭上には青い葉のカエデがやさしい木陰をつくってくれていて、ゆっくりとした万水川の流れや河辺の緑、水車小屋、鳥たちのさえずり・・・地震騒ぎもしばし忘れさせてくれました。

今日の短歌
 「小さな手よせ集めたり青楓つらき心を癒やす蔭とて」
 「ゆっくりでいいのだ水車回るごと吾が吐く息を整えにけり」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hotahiroxさま
この間、ハハと一緒に大王わさび園のボートに乗りました。
どこかへ行きたいと言う母のために、いろいろ探すのですが、この経験は喜んでくれました。
安曇野なのでhotahiroxさんが、住んでおられる場所だと、やはり思いました。
今度は、気球に乗りたいと話していますが、どうなることでしょう。

Re: No title

d-labo様へ
そうですか、安曇野へいらしたのですか。
乗られたボートは、多分私もよく見かけるあのボートでしょう。
住んでいながら、私は未経験なのです。カヤックというボートには体験試乗して、ひっくり返った経験はありますが、高校時代ボート部だった私としては隠しておきたい経験です。いずれ私も乗ってみたいと思います。
来ていただけたというだけで、d-labo様への近親感が強まります。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。