スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藻の花

ものはな1

 御法田わさび園の近く、万水川のとなりを流れる小川があります。川の名前は知りません。きれいに澄んだ水が流れていて、大小たくさんのわさび田を潤しています。昔はここで釣りを楽しんだりもしていましたが、今は禁止です。

 仕事の帰りに車を停めて、水面や水中に揺らいでいる藻を眺めていましたら、ある種類の藻の上になにやら白いものが見えました。ゴミかな?と思いましたが、よ~く見ると小さな花がいくつも咲いているではありませんか!! この藻の花の名前は何と言うのでしょう? 近所の人に尋ねましたら、ちょっと自信なさそうに「字は分からないけど、たしかバイカモ」と教えてくれました。その花をズームで撮りました。ズームしすぎてピントが変ですが・・・。

ものはな2

 あるものは水面の上に、またあるものは水中に咲いていました。しばらく見ていると水上に立ち上がっている花には、小さな虫(小蜂みたいな)が飛んできて止まったりしていました。地上の花と同じように、虫が受粉を援けているのですね。では水中の花は?と思いましたが分かりません。帰宅してからインターネットで調べましたら、「バイカモ」は漢字で「梅花藻」だそうで、清流にしか育たないとありました。

 いい事を知れたとウキウキしつつ我が家の近くを犬と散歩をしていましたら、なんとすぐ近くの用水路にも咲いているのを見つけてしまいました。「ヤッホー!!

今日の俳句
 「藻の花の友は虫やらメダカやら」(季重なりですがあえて)
 「藻の花の咲く川のあり徒歩五分」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。