FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蝙蝠の子が

こうもりのこ1

ちょうど土曜日のお昼ころ、我が家の玄関になにやら蠢く物体が・・・・。グロテスクなその姿ですが、大きさは4~5センチくらいでした。どうも生まれたての蝙蝠(こうもり)だと思いました。でも一体どうしてここに?素朴な疑問です。

 この辺りは夕方になるといっぱい蝙蝠が飛び回っています。近所の小学校の屋根裏は蝙蝠の棲家として有名ですですから、蝙蝠がいてもなんの不思議もありませんが、それにしてもなぜ家の玄関に? 鳥がくわえて来てここに置いて行ったのでしょうか? それとも我が家に巣があるのでしょうか。上を見上げてもセキスイハイムの平らな屋根ですし、蝙蝠が巣をつくるような場所はないような気がしますが、少しの隙間から出入りしている巣があるのかもしれません。

 ともあれこのままでは干からびてしまうだけ。とりあえず、そっと植え込みの日陰に移して上げましたが、少し経って様子をみると、何処へ行ったのか影も形も見えませんでした。

こうもりのこ2

 よく見ると、たしかに哺乳類だと分かります。みんなは「気持ち悪い」といいますが、まるで目のないスヌーピーのようなあどけない顔をしています。親なしでは食べることも出来ないでしょうし、果たしてこの小さな命の行方はどうなるのか?気になってしかたありません。

今日の短歌
 「炎昼や生まれたばかりの蝙蝠の巣から落ちては悶えるばかり」
 「巣落ちせし蝙蝠の子を拾えども救う手立ての途方に暮れる」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。