FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜鷹

よたか

 夜鷹が空を飛んでいます。撮影は一週間ほど前です。愛犬を連れて散歩しているので、時刻は夕暮れのころであったと思いますが、まだ空はそう暗くはありませんでした。どうして夜鷹だと分かったかというと、空中で少し体を立ててホバリングしてたからです。この季節ならではの光景です。たしか以前にも、この夜鷹のことを書いたことがあるような気がします。

 この鳥は別名「蚊吸鳥」とか「蚊母鳥」とか「怪鴟」とも書かれます。インターネットで調べてみましたら、画像としては木に止まっているような画像ばかりで、空を飛んでいる画像は見つけられませんでした。夜行性の鳥なので、きっとカメラで撮影しにくいのでしょう。下の画像はウィキペディアの「ヨタカ」から借用させていただきましたが、これと見比べると、頭からくちばしのシルエットで、上の写真が夜鷹だと分かるような気がします。

よたか2ウィキペディア(ウィキペデアよりコピー)

 ともあれ、毎年この鳥を見つけ「ああ、夏だなぁ。」と思う自分がいます。普通は、よほど真剣にさがさないと見れない鳥じゃないかと思いますが、これを毎年見れて喜んでいる自分は幸せなのだなと思うのです。

 ところで、どなたか空を飛んでいる夜鷹の鮮明な写真を見られた方がおられますでしょうか?いらっしゃればお教え下されば幸いです。

今日の俳句
 「夜鷹飛ぶ影は闇夜を誘いけり」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜鷹という鳥を、まじまじと見たのは初めてです。
自然を飛ぶ鳥は生命力に満ちてますね。
生き生きして見えますね・・・

Re: No title

かえるママ様へ

コメントありがとうございます。
ヨタカは醜い鳥の代表のように言われます。
でも宮沢賢治の「ヨタカの星」のお話は、大事なことを教えてくれます。
私にとってヨタカはとても印象深い鳥なのです。
だから安曇野に引っ越してきて、ヨタカに出会えて嬉しく思うのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よたか

宮沢賢治の「よたかの星」を版画にしたことがありますが、実際は本物にはいまだお目にかかったことはありません。残念です。

写真の件はよくわかりませんが。・・写真をアップロードする時、ブログにまとめてアップロードしませんか。30枚までオーケーです。・・・・・と出るのでそれに従ってやってるだけで・・・・・・なんともいえません。

Re: よたか

写真の件については、また直接にでもお教えください。もしかするとそちらのブログでは可能でもFC2ではできないのかも・・・?
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。