FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火大会

あずみのはなび21

 8月14日の夜、安曇野市花火大会が開催されました。以前は旧明科町主催の花火大会でしたが、町村合併後は市の行事としてそのまま引き継がれ、以前と同様に盛大な盛り上がりを見せています。

 花火会場はここから10キロくらいでそう遠くないのですが、ここに引っ越してきた頃に見に行っただけで、その後は混み合うのが嫌で、自宅の屋根の上や近所の見晴らしのいい所で見ています。

 撮影では、望遠にしてダイヤルを打ち上げ花火モードにしてみましたが、何故だか上手くいきません。ピンボケだったり、画面にうまく納まらなかったり、開花のタイミングがずれたり・・・。結局、マニュアルモードでF8、シャッター速度2.5秒~3秒くらいで繰り返し撮影。たまたま上手く?写っていたのをアップします。(どれもクリックで拡大します。)

あずみのはなび1   あずみのはなび2   あずみのはなび3

あずみのはなび22   あずみのはなび4   あずみのはなび5

あずみのはなび6   あずみのはなび7   あずみのはなび8


あずみのはなび9   あずみのはなび10   あずみのはなび11

あずみのはなび12   あずみのはなび13   あずみのはなび14

あずみのはなび15   あずみのはなび16   あずみのはなび17

あずみのはなび18   あずみのはなび19   あずみのはなび20

 それにしても花火は、肉眼で見ていればすぐに消えてしまう儚さを、画面に固定したぶん綺麗に感じます。月や星や星雲や星団などの天体も、肉眼で見るより写真で撮られたものの方が、光が蓄積されて綺麗にみえるのと同じでしょうか?

 花は散るもの、花火は消えいくもの・・・・振り返れば自分の人生も、同じように儚いものであったと感じます。58年の間にはいくつもの人生の分岐点がありました。そこでの成り行きや自分自身の選択によって、今の私が在るわけで、そして今、自分は幸せであると感じています。しかし大きな声では言えませんが、その幸福感とは少し離れたところにいる自分も確かに居るのでありまして・・・。

今日の俳句
 「私にも花火のやうな日の在りし」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!!
写真でこんなにきれいに花火がうつるんですね!!

見事にパーっと咲かせましょうe-420

Re: No title

きよぷ~様へ

ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。
きよぷ~様の創作も時折そっとのぞかせて頂いています。
コメント欄をみてもサポーターが増えて、少しずつ偉大な★アーチストゥ★にお近づきになっていますね。

頑張ってくださいね。
プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。