スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫じやらし

 仕事中にみつけた秋の風景を・・・・・


  「猫じやらし摘みに来る子のまだおらず」
  秋の野原には猫じゃらしが似合います。畦に並んでお日様の光を浴びてはキラキラ。これを摘んで、本当に猫をじゃらして遊んだことはありませんが、洟垂れ小僧の頃、子ども同志でくすぐりっこして遊んだことはあります。
 また、穂先だけを摘んで手の中でニギニギするとゆっくりと出てくるのも楽しくて、何度も何度もやりました。今の子どもたちはやっているのかなぁ?いろんな楽しい玩具があるから喜ばないかもね。 
ねこじやらし


  「空き地にも荒地にも赤そばの花」
  雑草の中にそば?そばの中に雑草? いずれにしても手をかけているそば畑というわけではないようにも思います。以前は手入れしていた畑だったけれども今は・・・という感じでしょうか。もともとそばは手の掛からない痩せた土地にも育つものですからね。
 そばといえば白い花のイメージが強いのですが、赤い花をつけたそばも綺麗です。赤といっても派手さはなく、優しい赤ですね。そばの中では少数派ですが、この実でできたそば粉はどんな色なのでしょう?
あかそばのはな

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hotahirox

Author:hotahirox
 いま58歳の男です。妻あり、子供3人はみな自立しています。
 信州安曇野に在住20年目です。もともとは瀬戸内海に面した今治の生まれと育ちですが、横浜や川崎で19年、その後自然や星の綺麗さにあこがれて妻の故郷に引っ越してきました。一昨年から長男一家が同居し、大人4人子ども2人コーギー1頭の暮らしです。
 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。